広い敷地を豊かに使うT夫妻

20数年前に作ったホームページ、今の創商を反映できてないと思いこの夏少し見直しています。
創商の歴史を語るのではなくて、今の創商を分かり易くお伝えできるようにと考えています。
施工例の写真を見ていますと、その時、その場を思い出して、作業が止まってしまいます。今日も2ページ目でストップしてしまいました。


写真は、1982年施工の家なのでホームページには載っていませんが、ブログでご紹介したいと思います。
玉島の家 母屋、数寄屋門、増築・・・etc.
数年後、又何十年も経た時に何度も注文を頂きました。
その中で一番印象に残るのは車庫と門に至るアプローチの計画です。和風の家、数寄屋門、そこに通じるアプローチと車庫。今考えても難しい課題だと思います。
ある時、素となる軸が思い浮かびました。ガレージの腰壁をコンクリートの打放しにする案です。
全てが和風のイメージだと何か違う・・・と思ったので、上述の案をベースに外観、配置なども含め、計画を進めていきました。
その後、お客様がお庭や畑にも手を加えられて、数年かけて徐々に完成してまいりました。
全景を見て、自分が思い描いていた以上の景色になりました。いつお伺いしても“いいお家”だなと喜んでおります。建築をやっていてよかったなと思える時です。


2022年9月2日 竹田 成太