注文住宅 ・ 掻き落としの塀

今は建てることが少なくなった和風建築、数寄屋門・・・。
43年前に建てていただいたE邸、安心して見られる日本的ないい風景です。
家や庭を大事に守っておられるEさん御夫妻。いつお邪魔しても凛とした静かな空気の流れを感じます。

お引き渡し後もなにかとお電話をいただいて、いいお付き合いをさせていただいていますが、今回のお話は2度目の塀の改修工事でした。

塀はとても厳しい環境の中での建造物なので長年の間には不具合が生じてきます。
でも建物は庭や門塀を通して景観が創られるので長い年月を経ても風情のある塀を創りたいと思い、今回は表面的な塗り替えではなく、下地の補修から防水工事、瓦工事、上塗材の検討までしっかり時間をとって計画しました。

予算も時間もかかりましたが、いい仕上がりになったとお客様にとても喜んでいただきました。
またひとつ、自慢ができるいい実績が残せました。
この先、10年後、20年後が楽しみです。

2024年6月14日 竹田 成太